

学会とは(4完)

 ということで、読者の皆さん、どうであろうか、これで「学会の謎」が解けたであろうか。  
   
 「ちょっと、ちょっと、センセー・センセー・センセー。質問、お・ね・が・い・します~う!」(きた、大阪のオバチャン!)

 「はい、オバチャン、なんですか。」

 「えっーとぉ、学会で発表すんの、それは大学の先生やないとアカンのぉですか?大学院生とかでもできるんンですか?」

 「(なかなかスルドイやん、と思いながら)ISAの場合、会員ならば発表資格があります。だから職業は関係なし。それに会員になること自体にも職業の制限はありません。現会員の紹介とかも必要なし。会費を支払うだけです。ISAのホームページで可能です。」

 「ということは、ウチの息子でもできるわけや・・・・将来。ウチ、これでも教育ママやってるんですワ。」(「そうや、ええでー、がんばりやー。」という他のオバチャン連中の野次と拍手が遠くから聞こえる)。

 「それは結構なこと。かなりの大学院生(博士候補生)が発表します。ただし、学会の数ヶ月前に『アブストラクト』(abstract )、つまり発表する論文の概要を提出して審査を受ける必要があります。それに合格しないと発表する機会がもらえません。一種の品質管理ですね。で、学会で発表することになれば、完成した論文を提出することになるわけです。」

 「それ、ゼーンブ、英語でっしゃろ。」

 「まあ・・・、そうですねぇー。」

 「ふーん、ウチの息子、よっぽど勉強させなぁあかんなぁー・・・。それで、センセー、関空(「カンクー」と読む。関西空港のこと)からやとアメリカまでの旅費・・・結構かかりますやろ。なんとか、それ、ならしまへんか?」

 「ISAから小額だけど旅費の援助がもらえるかもしれません。トラベル・グラント( travel grant )というもので、申し込まないといけませんが。それに競争なのでもらえるかどうかはわかりません。それと、息子さん、日本国際政治学会の会員であれば似たような海外旅費援助プログラムがあります――これも競争ですが。いずれにせよ、仮にこれらをもらったとしても、そんなに多くはないので、かなりの部分は自己負担となるのではないでしょうかね。」

 「ふーん、そぉーですかぁ~・・・・そしたら、それなりにお金、準備せなあきまへんなぁー。それで日本人、結構参加しているんですか、そのガッカイ?」

 「ええ、最近はふえてますよ。プログラムをみていても二〇人ほどの名前は見つかるんじゃないでしょうかね。それらの人たちは発表者ですから、発表しない会議参加者を含めれば数はそれ以上。それに若手が来ているみたいです。大変結構なことです。まあ、登竜門ですからね。」

 「ふーん、わかりました。」

 「で、息子さん、大学院で何を専攻しておられるんですか?」

 「・・・・実は息子、まだ高校生ですネン。カワイイでっせ、うちの息子。母親のウチが言うのもナンですけど・・・・。」

 「(ズルッと椅子からずり落ちて)えっ、そうすると、ISA云々はまだまだ先の話ですねぇ・・・・。」

 「せやけど、ウチ、教育ママやしぃ・・・・。息子の将来、かんがえてますネン、これでも。」

 「はあー・・・・。」

 「英語もシッカリ、勉強させますぅ。そやさかい、大学院、センセーのもとで勉強させてやってください。おねがいしますさかいに!そうでないとセッショウやわ。」

 「(タジタジとなって)そう言われても・・・・。(しらじらしく腕時計をみて)あっ、もうこんな時間。すみません、失礼しまーす!」(ダッーと逃げだす。)

 「ちょっと、センセー、待ってくださーい。もうっ、行ってしもた。ホンマ、逃げ足早いわー、あの人。まだまだ頼まんなあかんこと、たくさんあったのに・・・・。」

 恐るべし、大阪のオバチャン・・・・。                     

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
