スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダ・多様文化主義とオリンピック

 カナダは多様文化主義の国。多様文化主義は Multiculturalism の訳。アメリカは「人種のるつぼ」(「るつぼ」は Melting Pot)、つまり移民も同化して「アメリカ人」になるのとは対照的に、カナダは「サラダ」に例えられる。つまり、サラダではそれぞれの食材が形を残しているように、カナダでは移民も出身国の文化を維持することができるーーつまり多様な文化の存在が許されるーーといわれる。パスポートはカナダのものかもしれないが、文化的には出身国のそれを維持している「カナダ人」が多い。

 で、学生のうちのひとりがクラスでのたもうた。

「そういった『カナダ人』のアイデンティティーを簡単に知る方法がある。」

「サッカーとか国際試合のとき、どこの国のチームを応援するかで、その『カナダ人』のアイデンティティーがわかる」とな。そういえば、リトル・イタリーにいけばサッカーのテレビ中継をよくしているが、イタリアを応援している「カナダ人」が多い。

 そういったことを頭に浮かべながら、なでしこジャパンを応援してしまった、このワタシ。テレビで見ました。日本対カナダ。思わず日本を応援してしまいましたね。

 日本人であることを再確認しましたーー人生の半分以上、北米に住んでますけど。
スポンサーサイト

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。