スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走あれこれ

 ついに師走も大詰め。オンタリオ州の大学で学んでいる長女もクリスマス休暇で帰ってきており、家族団らんのクリスマス・ディナーも終わりました。子供たちはプレゼントもらってニコニコ。

 1週間ほど前に試験採点・論文採点も無事おわりました。クリスマス・カードも出しました(年賀状はこれから)。1月6日から始まる新学期の準備もありますが、まずは一息。

 大学院入学願書の締切ももうすぐなので、学生から様々な連絡が来ました。これまで書いてきた「困ったチャン」学生が残念ながら目につきます。日本語読める学生ならば、「このブログの過去エントリーを読め!」と言えるかもしれないものの、英語しか読めない連中なので、そうもいかない。

 例えば、推薦状の依頼。なんと締切5日前の依頼。それも「えっ、君、いたの?」と思わず口に出たくらい、なーんも接点がない学生から。こんなの無理。(2010年11月15日のブログに効果的な推薦状の依頼の方法を記してあるので、関心あるむきはご覧あれ。)

 それに「なんとなく政治学の大学院に行きたいんですーー歴史学やっているんですけど」というような「越境」話を持ちかけてくる学生。(大学院応募の際の適切な専攻の選び方は 2012年12月7日のブログで取り扱ったので、これまたご覧あれ。)

 まあ、丁寧に対応しました、こういう人たち。

 で、紅白歌合戦の参加歌手一覧をみていたんですが、全然わからないですね、歌手の名前が。日本の外にいるからなのか、それともオヤジとなった年齢のためなのか。いずれにせよ、わからない。実は、これと似たようなことが、ありました。日本でものまねのTV番組をみてショックを受けたのです。ものまねの対象となっている歌手や芸能人を知らないので、なにが面白いのかTV見ていても分からなかった・・・。まさに浦島太郎の状況。まだ、日本語しゃべれるんですけどね。

 師走も残るところ、わずかばかり。皆様、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。