スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末・年始あれこれ

 本年もどうかよろしくお願いします。

 例年のごとく、我が家ではハヌカ(ユダヤ教の「光の祭り」)に始まり、クリスマス、妻の誕生日、大晦日パーティー、元旦という一連の行事が続きました。長女・次女ともプレゼントを次々に手にして、ご満悦の様子。

 家族一同で久しぶりに映画を見にいったのですが、しばらく行っていなかった映画館の内装が変わっていたりして、ワタクシにとっては「浦島状況」でした。 見た映画は The Hobbit: The Desolation of Smaug で 3D 版。 The Lord of the Rings の作者である J. R. R. Tolkien が書いた The Hobbit が原本で、 ワタクシは読んでいません。なので、映画をみても、「ああ、なるほど」としか思わなかったのですが、妻はじめ娘二人とも原本を読んでおり(妻は数回とか)、「こここは原本と同じ、あそこは違う」等々、映画を見終った後、かしましいことしきり。まさに「女三人寄ればかしましい」状況でした。

 例年12月初旬に開催される「天皇誕生日をお祝いするレセプション」(日本総領事館主催)は、今年は12月中旬にありました。日本人・日系カナダ人コミュニティーほか、当地の様々な関係者が招待され大きなお祝いとなります。今年の来賓のうち、目玉は当地の州の首相でした(カナダは連邦制で、各州に首相 Premier がいます)。

 で、大学の講義は1月6日の月曜日から。やっと少々落ち着いてきたところでしょうか。

 当地は比較的暖かいのですが、カナダの他の地域では、ここしばらく大変寒い天気が続いています。風が吹けば、体感気温がマイナス30度から50度とか・・・・。アメリカの様子は日本でも報道されていましたが、カナダも同様ーーというか、カナダの北のほうはもっと寒いです。そうなると、高圧電線がおかしくなったり、街の電線も倒木にやられたりして停電となることがあります。今回も、カナダ東部のほうでは一週間以上も停電が続いた地域もあり、大変でした。

 日本でも皆様、ご自愛のほどを。


 
スポンサーサイト

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。