スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖冬でした

 日本はいまだに寒い地域があるようですね。こちらは暖冬でした。そして、桜はもう散りました。

 例年は今頃咲きはじめる桜ですが、今年はあまりの暖かさにあっという間に咲いて、散りました。一ヶ月ほど早いです。

 つくしはすべて杉の子になって、わらびもかなり伸びています。(こちらにもあります、こういうの。ただし、日本のカワイイ大きさのものとは異なり、「鬼つくし」「鬼わらび」と家族で読んでいるほど巨大サイズです。)

 そして今年の冬は雪が本格的に積もったのが一日のみ。いつもの冬は雪のために道路が通行止めになったり、
拙宅の入り口あたりを雪かきするのですが、今年はほぼなし。

 近くのスキー場もこのシーズン、オープンしたのはほんの短い時期だけでした。オリンピックが開催されたウィスラーでは、頂上付近でさえ雨がふることがあったとか。

 今年で勤務継続20年になります。勤務校があるのは標高340メートルの山の上。15年~20年前ごろは、雪がひどく降ると道が通行止めになり、勤務校は臨時閉鎖。そういうことが一冬3・4回はありました。この冬はまったくそういうことなし。

 まさに異常気象。

 しかし、カナダの中央地域ならびに東側は、もう寒くて寒くて仕方がない冬でした。マイナス20~30度はザラ。地球温暖化もなんのその、首都オタワの運河も例年より早く凍り付いて、天然スケートを楽しむことができたとか。(ここ最近は、暖冬でクリスマス・シーズンでもスケートができるほど氷が厚くならず、最悪の場合、2月までスケートできなかったのですが。)

 さて、この春・夏、普段より暖かくなるのでしょうか。
 
スポンサーサイト
プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。