スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トランプ現象」とファシズム

 最近の「トランプ現象」について、日本でもいろいろ書かれていることでしょう。

 職業柄、私も様々な論評(英語)を読みますが、以下のものが興味深かったです。

http://www.brookings.edu/blogs/order-from-chaos/posts/2016/05/22-trump-fascism-in-america-kagan

一読をお勧めします。

 ファシズムの研究は政治学では長い歴史があります。数多いファシズムの定義のうち、「複雑な問題に直面する市民が自分の力で考えることに疲れ、デマゴーグ的なリーダー(明快な答えを教えてくれるリーダー)に酔いしれてしまう」というのがあります。トランプ氏に「単純で明快な答え」を求めるアメリカ国民が多いのでしょう。とうとう「民主主義の本場」を自負するアメリカにおいてさえ、そういった状況が出てきたとは、思わず考え込んでしまいます。
スポンサーサイト
プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。