スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界大学ランキング(政治学と経済学)

 少々古いけども、政治学部の世界ランキング(英語圏のみ)が次の文献に出ています。

Simon Hix, "A Global Ranking of Political Science Departments," Political Studies Review, Vol. 2 (2004), pp. 293-313.

そこに日本の大学が入っていないのは・・・まあ仕方がない。英語圏でのランキングですから。

 しかし、「英語の論文が普通」「ノーベル賞あり」「科学化している分野」「数式バンバン」という経済学での世界ランキングではどうか?日本の大学はどれほどなのか?

 日本の大学で経済学といえば、皆さん、京都大学、東京大学、大阪大学、一橋大学などを思い浮かべるでしょう。これらの大学の世界ランキングはいかに!?

 で、次のウエブサイトをごらんあれ。

https://econtop.uvt.nl/rankinglist.php

 そうです、トップ100に入っていません。いずれの日本の大学も・・・・。

140位(京都大学)
144位(東京大学)
154位(大阪大学)

そして一橋は200位以下・・・・。

 ちなみに、日本の大学で最高位をとった京都大学でも、東アジアの大学中では一番ではありません。東アジアで最高位をとったのは香港科技大学(53位)。

 「世界の壁」は未だに厚いということなんでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。