スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

推薦状の季節

 またまた推薦状の時期がやってきた。大学院願書や、JETプログラム、さらには交換留学制度での海外留学など、学生が「センセー、推薦状書いてくださーい」とやってくる。

 大学教員からすれば、推薦状を書くのはボランティア活動である。やらなくても給与査定に関係ない。まったく無い。なかには、「今回は3人までしか引き受けない」というセンセーもいる。推薦状一通書くのに、丁寧にすれば2時間はかかる。で、学生一人が数通依頼してくることもあるし、学生数人分引き受ければ、コレ、かなりの作業量となる。

 普段、オフィスアワーとかにやってくるような学生だと、よく事情や人柄などもわかるので「よっしゃ、引き受けるか」となるが、そうでない場合は気がすすまない。これが大学教員の本音。

 というのも、成績だけではなくて、その学生のやる気や熱心さ、あるいは批判を受け入れる器量があるか等々、かなりこみいったことを推薦状では書かなければならないのだ。(実際によくある推薦状書式などごらんアレ。とくに各大学が指定するフォーム。)面識がないというか、顔も覚えていない学生から依頼がきても、「えっ、君、いたの?」という感じで、そのようなくわしいことが書けない。

 仮に大学院むけに書くとしても、推薦状を読む大学院入学審査委員会のセンセーたちも推薦状を書いたことがある人がほとんどなので、いいかげんなことを書いてもすぐ見透かされてしまう。もっといえば、いいかげんなことを教員が書けば(この業界、世間が狭いので)評判を落としかねない。

 ということで、これを読んでいるアナタ、もし推薦状をお願いする側の学生であれば普段からセンセーのオフィスアワーに顔をだしなさい。そうでなくて、急に「おねがいします」とか言っても無駄となる可能性あり。

 ちなみに、センセーにお願いするなら、あらかじめセンセーから了承を得たうえで、以下の書類を締め切りの一ヶ月前にそのセンセーに差し出すと良い。(締め切り一週間まえにセンセーにお願いにいくなど、もってのほか。)

☆ あなたの成績表(フォトコピーでよい)
☆ 申し込み先が指定するフォーム
☆ 申し込み先(郵送先、締め切り日)の一覧表
☆ あなたの Statement of purpose (ドラフト草稿でよい)あるいは研究計画書
☆ あなたの履歴書

これは大学院入学申請の場合だが、他の場合もこれに準ずる。こういった書類があれば効果的な推薦状を執筆するに必要な情報がそろうので、教員も楽。

 日本の大学の場合はゼミというウルワシイ制度があるので、指導教官にすぐ依頼ができよう。問題は、推薦状は3通ほど必要なので、1通は指導教官に書いてもらうとしても他の2通をどうするかだ。となると、上でいったように指導教官以外の先生にも「顔を売っておく」ことが肝要となる。

 ところで、この推薦状、教員として経験豊富な人を選ぶのが鉄則。北米でいえば、フル・プロフェッサー(正教授)やアソシエイト・プロフェッサー(准教授)--つまりテニュアをもっている人たちーーが第一候補。そのつぎにアシスタント・プロフェッサー(日本でいう常勤講師あるいは助教)。そこまではOKだが、若手非常勤講師の人はだめ(よっぱどの例外はあるが、基本的には避けるべき)。教暦20年の人(正教授)と教暦2年の人(非常勤講師)と比べれば、前者による推薦状のほうが説得力があるのは明白であろう。

 「推薦状は誰が書いてもよい」というわけではないのである。現在、大学院入学は競争が激しい。北米の場合、超人気大学院だと、入学率は一割。90パーセントが落ちるのである。(これにはワタシもたまげた。)そうでなくても、競争に打ち勝たないと大学院に入学できない。であれば、できるだけ説得力がある推薦状を提出するにかぎる。
スポンサーサイト

テーマ : 留学・留学生
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。