スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

World's Most Liveable City

 Economist Intelligence Unitが発表した「住みやすい都市ランキング」で大阪が12位に入ったと、とある日本の番組で放映していた。

 「うーん、なんで京都ではなくて大阪なんや」と京都で生まれたワタシは思ったのであるが、まあ、それはともかく、そのランキングで一番に輝いたのが、今、ワタシが住んでいる都市である(まあ、正確にはその都市の郊外なんだが、そういうことにしておく)。

 ご関心あるかたは、ネットで検索すれば出てくる。(liveable と livable は両方とも使われているみたい。)そういった世界ランキングは複数あるが、ワタシが住んでいるカナダの町は常に高い順位にいる。

 税金が高かったり(カナダの所得税はだいたい40%)、いろんな問題が住んでいれば目につくのだが、それでも一番とはうれしかったり、不思議であったり・・・・。世界ランクは別にして、日本人のワタシにとって住みやすいのは確かである。

 住みやすさといえば、ここしばらく当地は異常に涼しく、最高気温が20度いかない。(曇りや雨が多い。)夜は窓を全部しめて寝ている。北米大陸東部での気温は35度というのに。この8月に日本に一時帰国するが、35度以上の気温、湿度に順調に体がすぐに馴染むことを祈るばかりである。
スポンサーサイト

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。