

10年ぶりの日本の夏

 今日、滞日2日め。
 朝5時起床。セミの声にたたき起こされる。「自然の目覚まし時計」ということか。(バンクーバーにはセミはいないので、子供たちにセミとは何か説明するのに苦労する。)
 昨日は、ガンガン照りの道をあるかなければならず、思わず息切れ・めまいがした。
 関西、最高気温35度。
 バンクーバー、最高気温20-25度。(今年は異常に涼しい。不順気候で農作物に被害が出るぐらい。)
 10-15度の差は大きい。
 実は、タイトルのとおり、ニッポンの夏は10年ぶりである。ハンカチで汗をぬぐったのも10年ぶり。立っているだけで、汗がふき出してくる感覚も、これまた10年ぶり。
 今日から、次第に体が慣れてくる・・・はずである。あと、水は欠かせない。
 ニッポンに来る前、自宅近くの湖でカヌーに乗ってきた。樹木の緑に青い空。鏡のような水面。顔をなでるやさしい風。それも、今ではなにか夢のように思える・・・。

******

 とかなんとかいいながら、さっそく気持ちは「今日の晩飯」。おもわず、ホホがゆるんでしまう、このワタシ。
 日本の食べ物、やはりオイシイ。そうそう、スーパーマーケットにも行かなくっちゃー。

 とまあ、こんな調子で始まりました、10年ぶりのニッポンの夏。(一昔は、「ニッポンの夏」のあとに「キンチョーの夏」と続いたんですが、そういうことが分かる年配の読者のみなさんは・・・・おられないでしょうなー。)

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

おかえりなさい

帰ってらしたんですね。関西は特に暑いと聞きます。ばてないようにお気をつけて。今週は期末試験の採点などをしております。

Re: おかえりなさい

ゆけむりのさむらい様、

 お気遣いただきまして、ありがとうございます。5月にコメントいただいた際に御礼申し上げず、失礼しました。以後、気をつけます。
 暑いおり、ご自愛のほどを。
プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
