スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の言説を追うためのサイト

 今月、安倍首相がアメリカ議会で演説した内容は、かなり練られたもので効果的だったと思います。前のブログで取り上げたバンドン会議に続いての成功ですね。

 演説は聞き手側に響くことを言わなければ、うまくいきません。もっと広くいえば、日本の指導者ないしはそれに準ずる人達がまとまった考えを海外で発表するときは、聞き手側(とりわけエリート層)が想定している思考枠組みを理解していないと効果的なインパクトを与えることができません。

 外野にいる我々がこういった文脈を理解する一つの手段は、世界レベルーー英語のものがほとんどーーで行きかっている意見や言説を追うことです。とりわけ日本語環境のなかで日本語のメディアに埋もれた生活をおくっていれば、こういった「世界レベルでの土地勘」を失いがちになるので、要注意。

 そこで便利で高品質なお薦めサイトが次のもの。

http://www.project-syndicate.org/

非英語圏のリーダーたちも、ここで意見を発表しています。安倍総理もそうです。

ぜひご覧あれ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもプロフェッサーXさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたプロフェッサーXさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、
プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。