スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由民主主義国家日本の地位をみる世界データ

 「日本は自由民主主義の国」といえば、当たりまえのように思われるでしょう。では、そういった日本を他国と比較してランク付けしている世界データをご存じでしょうか。

 こういった視点は日本の中にいると持ちにくいかもしれません。外にいるとよく見えます(政治学をやっているので、よく気が付くといったほうが正確でしょうか)。

 例えば、次のものをどうぞ。

1) Freedom House による世界各国の政治的自由度(https://freedomhouse.org/)

 次のページにある地図で日本をクリックすれば自由度がでてきます https://freedomhouse.org/report/freedom-world/freedom-world-2016

  日本の自由度を確認していください。96です。他のアジアの国々とだけではなく、ヨーロッパにいってフランスやイギリス、ドイツの自由度と日本のそれとを比較してみてください。驚かれると思います。

2) Transparency International が出している汚職(正確には汚職度に関する認識)レベル

 次のページの下のほうにある地図で日本をクリックすれば数値が出てきます。http://www.transparency.org/cpi2015
ここでも他の国々と日本とを比較してください。

 日本、悪くないでしょ?
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。