スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィーンでした

 この土曜日はハロウィーンでした。

 子供たちが一軒一軒訪れて、 Trick or Treat! といって玄関口でキャンディーをもらいます。それで近所を回っていってたくさんおやつを蓄えるわけ。簡単におやつをもらえるので、子供たちは大喜び。
 
 もちろん、子供たちは変装します。魔女やフランケンシュタイン、ドラキュラといった「怖いもの系」から王女さま、妖精といった「ファンタジー系」もある。それと、男の子だったら、テレビキャラクター系というかスーパーヒーロー系というか、スーパーマンとかパワーレンジャー(日本のゴレンジャー系のもの)というのもよく目にする。

 うちの娘たちは母親(つまりわたしの妻)といっしょに近所を回り、わたしが家に残ってたずねてくる子供たちにキャンディーをあげました。時間帯は、だいたい夜の5時半から8時の間。

 キャンディーやチョコといったおやつは、ハロウィーン用としてバカでかい袋にいれてスーパーで売っている。それをあらかじめ購入しておく。キャンディー・チョコはおのおの一口サイズに梱包してある。それが20-30入っているわけ、一袋に。菓子業界もニコニコでしょうなー。

 チョット前までは「ユニセフに寄付」という小箱を首からかけている子供が多かった。で、おやつをあげるときに、同時に小銭を箱にいれてあげるわけ。今回は、フードバンク(生活保護者むけに食量を提供するセンター)むけに缶詰食品を寄付してくれという子供もいた。これも不況のせい?

 いろいろ時代が反映されるのである、ハロウィーンにも。
スポンサーサイト

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。