

バンクーバー・オリンピックまで、あと7日

 そうなんです、あと一週間をきったんです。
 オリンピックまであと一週間。
 2月12日が開会式。
 友人によると、やっとの思いで手に入れた開会式のチケットが一枚なんと750ドル。(まあ、おおまかにいって8万円。)抽選で。これよりもっと高い値段のチケットがボンボンあるらしい。転売されたやつの中には2000ドルにまで値段が吊り上げられたチケットもあるとか・・・・。ちょっと信じがたいぐらい。
 別の友人は100枚申し込んだんだけども、抽選で結局手にいれたのは4枚。
 そのまた別の友人はスポーツ大好き人間で、それもスキーがバッチリうまい。縁があって、バイアスロン競技会場でボランティアをやるとか。会場のウィスラー近くに実家があるんで、そこから通うらしい。
 皆さん、なんとなくウキウキ、ソワソワの模様。
 と・こ・ろ・が!
 なんと暖冬。
 まったくの暖冬で、今日も日中最高気温が9度まであがりました。もちろん、街中には雪がまったくない。というか、街で雪がすこしでも積もったのが、この冬、たったの一日というありさま。
 オリンピック委員会は大慌て。バンクーバー近郊のスキー場ーー車で 30分ぐらいのところでウイスラーへは2時間かかるーーでは競技場に雪を別のところから輸送している真っ最中。
 皮肉なことに、昨冬は記録的大雪でした。今冬とは天と地の差。なんと皮肉なことか。今年の暖冬、たぶんエルニーニョが原因。
 で、今日は晴れだったので山々が大変きれいでした。海も映えていました。この絶景、ぜひ、日本のテレビ局の人たちにもビデオにとっていただきたかったですね。
 

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
