スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の大学の競争力(5):コピペ問題再び

 前のブログで日本の大学でのコピペ問題に触れたが、またまた以下のような新聞記事を見つけてしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100815-OYT1T00207.htm?from=main4

 「モラルに訴えるしかない」とあるが、まあ、呑気というかなんというか、言葉も出ない・・・・。英語でいう academic integrity が事実上、崩壊してるというか、守る気も無いとしか思えない。

 別の新聞記事。これは「よろしい!」と思わず膝をたたいた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100814-OYT1T00945.htm

やはり、日本の就職制度、今のままでは「学問・教育の敵」。

 コピペ問題・就職制度、ともに日本の大学制度の国際競争力を削いでいる。「学生のやる気やモラル」という個々人の問題ではない。これは制度デザインの問題。つまりルールの問題、制度改革の問題。いつになったら改善されるのやら。
スポンサーサイト

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

プロフェッサーX

Author:プロフェッサーX
性格は理系クンに限りなく近い文系学者。仕事の合間をぬって魚釣りにいそしみ、カナダの大自然をエンジョイしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。